愛媛PNF勉強会

第4回定期勉強会の報告


平成29年度第4回定期勉強会の報告
 テーマ:「PNFを用いた体幹に対するアプローチ」

リーダー:上甲祐介(松山リハビリテーション病院)
 2017年10月22日(日)貞本病院にて
 10月22日に貞本病院にて第4回定期勉強会が開催されました。 講師は松山リハビリテーション病院の上甲
先生でPNFを用いた体幹に対するアプローチというテーマでした。

  手元の資料には写真や図が載せてあり、分かりやすく作られていました。 資料だけでなく、治療の動画や写
真などをスライドで説明されており、実技の練習も行いました。
 体幹のアプローチでも、患者様の状態に合わせて行えるよう、臥位や座位など、いろいろな肢位でのやり方を
教えていただきました。

    実際臨床の場でも、体幹の崩れがあり、歩行が不安定な患者様も多い印象で、体幹に対するアプローチ
を学びたいと思っていました。とても分かりやすい内容でしたので、今回参加して良かったと思います。
ありがとうございました。
貞本病院 藤村 瞳
inserted by FC2 system