愛媛PNF勉強会

第3回定期勉強会の報告


第3回定期勉強会の報告
 テーマ:「PNFを用いた膝関節へのアプローチ」

                                  リーダー:木下 幸治相原整形外科
 2018年12月16日(日)坪井整形外科にて
 今回、「PNFを用いた膝関節へのアプローチ」という名目で勉強会を開催しました。単独での勉強会の開催
は初めてで、上手く説明できるのか不安でしたが、何とか無事終えることが出来ました。師走のお忙しい中
ご参加された先生方、心より感謝申し上げます。

 私自身、臨床でPNFを使用していく中、解剖学・運動学・生理学などと結びつけながら問題を解決する
大切さを痛感していました。そこで、今回は技術的な内容だけでなく、基礎医学、また統計データ等を結び
つけて資料を作成しました。

 なかなかかみ砕いた説明など難しかったですか、PNF=パターンだけでなく、理念に沿った考えで進めていく
ことが出来たと思います。しかし、まだまだ知識・説明不足な点等ありましたので、今後の勉強会に活かせる
ように努力していきたいと思います。今後とも愛媛PNF勉強会をよろしくお願いします。

PNF勉強会

相原整形外科 木下 幸治
inserted by FC2 system