愛媛PNF勉強会

定期勉強会・基礎編Cの報告


平成24年度 定期勉強会<基礎編C>の報告
 テーマ:「下肢パターン」  
 リーダー:小野 英梨子(住友別子病院)、上甲 祐介(ひろ整形外科)
 2012年8月19日(日)愛媛十全医療学院にて

平成24年8月19日、基礎編 第4回(下肢パターン)を開催しました。
今年は基礎編を4回に増やし、5月から連続して行ってきました。

下肢パターンということで、今回はいつも行う4パターンに追加して膝伸展を伴う屈曲・内転・外旋、膝屈曲を伴う
伸展・外転・内旋を行いました。
セラピストがターンして動くことも多く、ボディーメカニクスが難しかったかもしれません。しかし、私がPNFで好きな所
は、自分の体もしっかり使って患者さんとともに楽しく動く所です。慣れるまではどう動いていいのか戸惑うことも多
いかもしれませんが、どんどん動いて、どう動いたらいいのかコツを掴んでもらえれば、楽しさが増してくると思ってい
ます。

 今回も前回同様、臨床応用も口頭説明のみではありましたが組み込ませて頂きました。パターンだけでなく、
パターンを用いた臨床応用を組む込むことで、少しでも臨床に持ち帰って使って頂ければと思っています。
パターン自体は分かりにくかったかもしれませんが、参加されていた先生方からも質問を頂いたり、スタッフの先生
方にもフォローして頂き、充実した時間を送れたと感じて頂ければ幸いです。

私自身も勉強中であり、説明もワタワタと拙い部分が多く、分かりにくかった所も多かったかもしれません。
これからも勉強し、体を動かして、PNFを楽しく行っていければと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
住友別子病院 小野 英梨子








inserted by FC2 system