愛媛PNF勉強会

定期勉強会・応用編Bの報告


平成23年度 定期勉強会〜応用編B〜の報告
 テーマ:「中枢疾患に対する治療」  
 リーダー:渡部瑞恵(済生会西条病院)
 2012年1月15日(日) 済生会西条病院にて

 今回は久しぶりの東予地区での開催!ということで、どれくらいの先生方にご参加頂けるか不安でした。しかし
その不安はすぐに解消され、それどころか県外からも遠路はるばるお越し頂きました。何となくの〜んびり構えてい
たのですが、一気に緊張感がアップしてしまいました(笑)


 8時半の早朝スタート。いきなり座学につぐ座学!!参加された先生方にはとてもつらくまた寒い思いをされて
いることと心配になりつつ進めていました。ところが、どの先生方も熱心に耳を傾けメモを取るなどして下さっており、
その姿勢に私自身が励まされました。


 内容としては臨床での治療場面を見ていただきながら、私自身が診て感じたことや反省点に対する改善案など
をお話しさせて頂きました。日々の業務に追われ、改めて自分を見直すことができ、今回私自身がとても考えさせ
られました。臨床場面を見ることで身近に感じて下さった先生方もいてくださったようで、嬉しく思います。



 さてPNF勉強会は基礎編、応用編と今年度は進めてまいりました。そしていよいよ県外のインストラクターの先
生方をお招きしての特別講習会を控えるのみとなりました。このために今までがあった!と言っても言い過ぎではな
いでしょう。スタッフ一同この日を心待ちにしておりました。愛媛までお越し頂き、皆さんのすぐ近くで聴けるまたとな
いチャンスです。皆さんのご参加をお待ちしております(*^_^*)

                                          済生会西条病院  渡部 瑞恵



inserted by FC2 system