愛媛PNF勉強会

定期勉強会・基礎編Aの報告


平成24年度 定期勉強会<基礎編A>の報告
 テーマ:「肩甲骨・骨盤パターン」  
 リーダー:小野 英梨子(住友別子病院)、新居田 健児(西条中央病院)
 2012年6月10日(日)愛媛十全医療学院にて

平成24年6月10日、第2回基礎勉強会を開催しました。



昨年は肩甲骨・骨盤の8パターンを駆け足で行っていたのですが、今回は1パターンにかける練習時間を多くする
ために、6パターンに絞って実施してみました。



つたない説明でわかりにくかったのではないかと不安に思いましたが、実際にパターン練習に移行してみると、参加
者の先生方から積極的且つ熱心に質問していただき、私自身の勉強にもなりました。 
また、アンケート結果からもまずまずの評価をいただき、今回は6パターンに絞って正解だったのかなと思いました。
  



個人的には反省すべき点も多々あったのですが、非常に充実した時間を過ごすことができたように思います。
県内だけではなく県外からも参加していただいた先生方、本当にありがとうございました。




今年度は基礎勉強会が残り2回あり、それぞれ上肢・下肢のパターンを予定しています。是非また参加してみて
ください。

私自身は次回担当時に今回以上に上手く説明できるよう、そしてパターン技術もさらに向上させねばと考えてい
ます。

今後ともよろしくお願いいたします。

西条中央病院  新居田 健児


inserted by FC2 system