愛媛PNF勉強会

特別勉強会(講師:IPNFAインストラクター 石井 篤先生)の報告


2018特別勉強会(講師:IPNFAインストラクター 石井 篤先生)の報告
 テーマ:「PNFパターンについて」

 2018年1月20日(土)・21日(日)貞本病院にて
 平成30年1月20日から21日、IPNFAインストラクターである石井篤先生をお招きし特別勉強会が開催
されました。今回のテーマは「PNFパターンについて」と題し開催されました。
 PNFではパターンを利用していくのですが、そのパターンを実施していくと、自分の下手さを痛感
します。対象者の能力を最大限引き出せるかどうかはセラピストの能力次第ではないかと思います。
故上手く引き出せないのか?今回の勉強会は一つのパターンを遂行するために、多くの説明を受け、
長い時間をかけて練習を行い、そしてそれを応用してくこととなりました。一つのパターンを行うのに1時間
近くかけ何度も何度もチェックリストを確認する作業が続きました。もちろん筋肉痛になりました(笑)

 当日はちょっとしたアクシデントが起こりました。インフルエンザ流行シーズンと重なったため直前まで参加
人数が定まらず、徐々に減っていく…という悲しいアクシデント。当勉強会はありがたいことに10年以上続けて
きましたがこんなことは初めてで、スタッフ一同びっくりするスタートでした。とはいえ、悪いことばかりではありま
せんでした。何と、石井先生を被験者に受講生が一人ずつ順番にパターンを実施することになりました。
和気あいあいとした中にちょっとした緊張感。一人一人の能力・体格・癖に合わせて、正確に細かな修正を
指導して頂けることとなりました。色々な汗をかきながら行う一つのパターン。何とも言えない充実感があり
ました。その後もペア数も少ないことで、ゆっくり時間をかけて視ていただけました。受講生としてはコース並み
の内容に受講費以上の価値を感じました。

 今年度も勝並先生、石井先生にお越し頂き合計3回の特別勉強会を開催することが出来ました。
来年度もお二人に特別勉強会の開催をお願いしており、現在は日程を調整中です。内容も柔軟に
対応して下さいますので希望があれば気軽に相談下さい。近県の皆さん、特に四国在住の悩みである
交通費など考えると近くでインストラクターの先生方の最新の知見を観て、聞ける機会ですので気軽に
お越し下さい。もちろん全国各地の先生方も気軽に参加ください。

  今年度も残りわずか。現在のところ今年度開催予定はありませんが、決定次第随時HP更新します
ので、こまめにチェックして頂ければ幸いです。
愛媛PNF勉強会
済生会西条病院 松井瑞恵
inserted by FC2 system