愛媛PNF勉強会

第1回定期勉強会の様子


平成21年度 第1回定期勉強会(イントロダクション、肩甲骨・骨盤パターン)
リーダー:水間 恒(済生会西条病院)
 2009年5月10日




 5月10日に愛媛十全医療学院にて第1回の定期
勉強会が開催されました。これまで2004年から5年
間、月に一度の全体勉強会(19:00〜21:00)を開
催してきましたが、更に充実した勉強会に発展させる
ため、今年度より日曜日の一日を使って開催すること
になりました。
 勉強会は各回リーダー制とし、今回は私、水間(済
生会西条病院)が担当しました。リニューアルした勉
強会の第1回目ということで、PNFについてのイントロ
ダクション、肩甲骨・骨盤のパターンをテーマに行いま
した。

 勉強会の案内を送るのが遅れてしまい、人数が集
まるか心配でしたが、当日は計33名の参加者があり
ました。若い先生方が多く、中でもOT5名と鍼灸師1
名の参加もあり、これまでとは少し違ったメンバー構成
になってきています。それだけPNFに興味を持っている
先生方が多い証拠なのでしょうね。このように多職種
間でPNFの裾野が広まることは大歓迎です。

 今回から参加費(\500円)も頂いており、しかも日
曜日の開催ということもあり、こちらも今までにはないプ
レッシャーが...。予想通り最初は緊張しましたが、
徐々に雰囲気にも慣れてきて、実技練習では皆さん
熱心に取り組んでいました。このあたりは夜の勉強会
とはまた違った感じで新鮮な気持ちでした。
 今回は時間の都合上、肩甲骨・骨盤のパターンの
練習が中心となったため、実際にどうやって臨床場面
で使っていくのかということが説明不足となり、理解しに
くい部分もあったと思います。この点は次回からの勉
強会に反映させたいと考えています。

 以下は実際に参加された先生方の感想です。
  ・パターンを使わなくてもできるようなホールド・リラ
ックス等のリラクゼーションテクニックをもっと教えて欲し
い。
  ・肩甲骨前方下制の際に教えて頂いたようなイラ
ディエーションの解剖学、運動学的な説明をして欲し
い。
  ・臨床でどのように使っていけばいいのかもっと教えて欲しい。
  ・楽しかった。また参加したい...などなど。

 このような、参加者の生の意見や感想が聞けることはすごく有意義なことで、今後の勉強会運営に役立てたい
と思います。
 次回は6月28日(日)に済生会西条病院にて開催予定です。松山赤十字病院の吉田先生がリーダーとなり、
上肢パターンを中心とした内容で行います。今回よりもっと臨床的な内容になると思いますので、お楽しみに。。
   

inserted by FC2 system