愛媛PNF勉強会

平成23年度特別勉強会@(石井先生)の感想


平成23年度 特別勉強会@の報告
 テーマ:「膝疾患に対するアプローチ」  講師:石井 篤先生(宮本病院、IPNFAアシスタント)
 2011年4月23日(土)・24日(日) 北条病院にて
 
 平成23年4月23日(土)、24日(日)に宮本病院の石井篤先生(国際PNF協会認定アシスタント)をお迎えし
て、老年学におけるPNF、PNF概論を用いた歩行についての勉強会がありました。



 1日目のデモは、両膝に疼痛・右大腿部外側に疼痛のある患者様でした。問診・歩行分析後に問題点を抽
出し、その中から視力低下からくる物を除いての問題点に関する評価・治療を見させて頂きました。

 私も臨床でフックライングなどをよく用いていますが、末梢(足趾)までしっかりと力が入っているかまでは見れてい
ませんでした。まずはしっかりと末梢が動いていないといけないということを再認識できました。末梢が動くように、こ
ちらでポジショニングを整え、動けるようにしてあげなければいけないことも大変勉強になりました。



 2日目は特異的に委縮する内側広筋に対するアプローチについて、フックライングや座位・立位で行ったり、IADL
に結びつけたHome exについて、色々と考え・教えて頂きました。
 また、速く動かしていないと速筋は減ってきてしまうため、Speed upの為にはOKCを行い、みんな速い動きに息
を切らしつつ、笑顔で楽しく勉強会を終了することが出来ました。





 石井先生の楽しい講義・実技で、あっという間の2日間でした。2日で得たものは多く、また、臨床においてしっ
かりやっていかなければと痛感するとともに多くの課題も得たと感じています。
 石井先生をはじめ、参加してくださった先生方、スタッフの先生方、有難うございました。またこのような充実した
楽しい勉強会に参加できるように頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いたします。
                
住友別子病院   小野 英梨子


 


inserted by FC2 system