愛媛PNF勉強会

定期勉強会・応用編Aの報告


平成23年度 定期勉強会〜応用編A〜の報告
 テーマ:「肩関節の機能制限に対するアプローチ 〜PNF概念に基づいて〜」  
 リーダー:増野雄一(北条病院)
 2011年12月3日(日) 貞本病院にて

 今回、北条病院の増野雄一がリーダーを担当させていただきました。

 「肩関節の機能制限に対するアプローチ 〜PNF概念に基づいて〜」というテーマで、基本理念、基本原則・
手段、テクニックを臨床でどのように適応していくかを講義しました。


 前半は、上腕骨骨折後における疼痛により可動域制限をきたした患者を例に挙げ、機能獲得を目的とした治
療ガイドライン、PNFのツール、治療実技といった内容を、PNF概念を考慮しながら進行していきました。



 後半は、結帯動作機能の獲得について症例検討を交えて進行しました。結帯動作の運動機能に対して、パ
ターンを用いずに集中的トレーニングする方法で実技練習を行ったため、少し混乱を招いたかもしれませんが臨
床で使える内容を提供できたと思います。


 今後も、愛媛PNF勉強会において、より質の高い内容を参加者の皆様に提供していきたいと思いますので、ぜ
ひ参加していただきご支援していただけると幸いです。

 来年も共に勉強していきましょう。よろしくお願いします。

北条病院  増野雄一


inserted by FC2 system