愛媛PNF勉強会

定期勉強会・基礎編Aの報告


平成23年度 定期勉強会〜基礎編A〜の報告
 テーマ:「基礎編 上肢・肩甲骨編など」
 リーダー:小野 英梨子(住友別子病院)
 2011年7月3日(日) 愛媛十全医療学院にて


 平成22年7月3日 PNF基礎編〜肩甲骨・上肢編〜の勉強会を開催させていただきました。今回は一人で
説明を行うということで、かなり緊張し、つたない説明も多かったように感じます。

 今回は肩甲骨・上肢パターンに加え、肩甲骨・骨盤の複合運動も行いました。今回初めて参加される先生
方、前回またはいつも参加して頂いている先生方にも使っていただければと思い、肩甲骨・骨盤の複合運動を加
えてみました。



 今回初めて参加される先生方には、骨盤の動きも入っており、また説明不足な点も多々あり、少しわかり難か
ったのではと感じることもありましたが、積極的に質問していただき、充実した勉強会になったのではと思っていま
す。また、上肢のパターンもセラピストのボディーメカニクスや説明不足もあり、難しかったと感じられた先生方もい
らっしゃいましたが、これからも一緒に体を動かし、色々とディスカッションを行いつつ勉強して行けたらと思っていま
す。
 
 臨床での活用方法やどんな患者様に何を用いるかなどについても、質問して頂く事により、微力ではありますが
説明出来ればと思っていますので、どんどん質問していただければ幸いです。





 いつも多くの先生方に参加して頂き、充実した勉強会を開催できていることを心より感謝申し上げます。今後
も基礎・応用編などの勉強会もありますので、参加して頂ければと思っています。
 
 今後も色々と勉強し、頑張って行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

住友別子病院  小野 英梨子


inserted by FC2 system