愛媛PNF勉強会

定期勉強会・基礎編@の報告


平成23年度 定期勉強会〜基礎編@〜の報告
 テーマ:「基本理念・原則および肩甲骨・骨盤パターンを中心としたPNF基礎」
 リーダー:上甲 祐介(ひろ整形外科)
 2011年5月22日(日) 愛媛十全医療学院にて


 今年度始めのPNF勉強会として、基本理念・原則および肩甲骨・骨盤パターンを中心とした定期勉強会〜
基礎編@〜を平成23年5月22日にさせていただきました。

 昨年に続き2度目でしたが、開始早々は緊張してしまいました。理念や原則といった座学は、聞いている側から
すると正直あまり面白くないところであると思いましたので、余計にプレッシャーを感じてしまいました。

 しかし、僕個人としては日々臨床でPNFを使うにつれて、そこが理解できていないとなかなか治療効果が目に
見えて表れないことも多々ありましたので、その経験を踏まえて少しでもこの座学の重要性が伝わってもらえたら。
との一心で説明させていただきました。

 パターンやテクニックに関しては、今回肩甲骨・骨盤を中心に行いました。
 今回が初めての先生方、昨年度も参加されておられる先生方も、一つ一つのパターン・テクニックに対して積極
的に練習され、また練習中にはさまざまな質問もいただいて、各先生方が明日から使えるように。という気持ちが
すごく伝わってきました。それにより、僕自身ももっと臨床でPNFを利用し、このような勉強会でディスカッション出
来る経験を積みたいと感じることができました。

 今回は座学も含めていたので、パターンの数も少ないように感じられた先生方もおられたかもしれません。。た
だ、今後は四肢のパターンもありますし、よりPNFを実践するには必要になることもたくさんあると思いますので、今
回だけでなく次回以降も参加してみてください。
 その際は、よろしくお願い致します。。
 
ひろ整形外科  上甲 祐介


inserted by FC2 system